東洋演歌,分享好聲音 – 黃 玲玲時間..

2023111918:00
【好歌推薦/SKLinの卡拉OK
玲玲姐.. 生日快樂!!..
相逢自是有緣,來自桃園優質歌友 玲玲姐有一副天生般的好嗓音,
中低音磁性帶溫柔與感性,猶如玲玲給人溫文婉約的好印象。
如好歌聲、好人緣的她所言,最期待的就是每星期日來相澤歌場,與親如兄弟姐妹的歌友們共聚歡唱..旋律響起之餘,也輕快婆娑起舞..人生精彩註記の小確幸,君復何求
?!..與您分享玲玲姐一連串好聲音...SKLin 

( 本拷貝影音係愛好歌唱者練習曲,如涉及版權請通知本人立即刪除影片。)

(74) 女の華祭り / 椎名佐千子 ( Cover : 黃 玲玲)

女の華祭り
作詞:仁井谷俊也 / 作曲:鈴木淳

 

恋した女は 口紅の

色彩(いろ)にもこころが 迷います

綺麗になったと あなたから

言われてみたいの 耳許(みみもと)で

春咲く花なら すみれ草

うつむき加減(かげん)に 揺れてます

夏咲く花なら 夾竹桃

あなたの隣で 薫ります

幸せに なりたいの

恋はおんなの 華祭り

 

夢から醒(さ)めろと 云われても

ときめく想いは 隠せない

抱かれて不幸に なるのなら

堕(お)ちてもいいのよ 何処までも

秋咲く花なら 鳳仙花

おんなの果実(いのち)が はじけます

冬咲く花なら 寒椿

あなたをひとすじ 慕います

やさしさが 欲しいのよ

恋はせつない 華祭り

 

幸せに なりたいの

恋はおんなの 華祭り

 

(73) 放浪記 / 村上幸子(Cover : 黃 玲玲)
 

放浪記
作詞:星野哲郎作曲:桜田誠一

 

束ねた髪に ほこりをためて

一皿五銭の 菜を買う

灯りさざめく 帝劇も

宵の銀座の にぎわいも

知らぬ知らぬ他国の うつし絵か

青い青い秋刀魚の 目に涙

 

なんにも無けりゃ 男も逃げる

しかたがないのは わかっても

露地に蚊放り火

焚くころは

恋のみれんに 鳴子坂

憎い憎いあいつの 唇の

匂い匂い呑み消す 香り酒

 

斜めにしいた せんべい蒲団

疲れたネオンが のぞきこむ

情けひとすじ 義理みすじ

明日は下谷か 日暮里か

一人一人重ねた 放浪の

破れ破れ畳を 引きむしる

 

(72) 晚夏 /梶芽衣子/市川由紀乃版 (Cover : 玲玲)
 

晩夏
作詞:吉田旺 / 作曲:杉本眞人

 

夏の日の幻 指先で弾けば

さらさらと砂の上に

くずれ堕ちて 日暮れ

紅の渚に 秋風のくちぶえ

ヒューヒューと躰の中

逆さに撫でる

風よ 起こさないで

眠りかけた 愛の記憶を

風よ うたわないで

さむい名残り唄は

アデューアデュー‥‥夏よ

 

海猫の悲鳴に 褪せてゆく太陽

ゆらゆらと波に消えて

海は夜の とばり

月影に目を伏せ うずくまる心に

ひたひたと寄せてかえす

海はやさしい

波よ どこか遠く

抱いて行って 流れのままに

波よ 騒がないで

夜が終るまでは

アデューアデュー‥‥夏よ

 

波よ どこか遠く

抱いて行って 流れのままに

波よ 騒がないで

夜が終るまでは

アデューアデュー‥‥夏よ

 

(71) 海辺のメルヘン -ジュディ オング  (Cover : 黃 玲玲)
 

海辺のメルヘン( 珊瑚恋 )
作詞:吉岡治 / 作曲:市川昭介

 

海で出会った 黒い瞳の

イルカのような そんな男の子

白い珊瑚を 海に潜(もぐ)って

私の前に そっと差し出した

 

それだけのこと ただそれだけで

何かを感じ 会ったのね

 

恋というには あまり幼い

流れてすぎる 風のようなもの

 

夏が終わって 帰る私の

汽車に向かって 何か叫んでた

しろい渚(なぎさ)を 力尽きるまで

手を振り走る とおく消えてた

 

それから後で あのこが海で

死んだときだ 冬の日に

 

恋というには あまり儚い

波に漂う 海辺のメルヘン

 

それだけのこと ただそれだけで

何かを感じ 会ったのね

恋というには あまり幼い

流れてすぎる 風のようなも

 

(70) 雪 -ちあきなおみ ( Cover : 玲玲 )


作詞:吉田旺 / 作曲:池毅

 

噂たぐって 北港

消息(ゆくへ)つきとめ うれしやと

あなたのアパート 訪ねれば

「どなた?」と女が 顔をだす

 

古いともだち 友達ですと

つくる笑顔に 雪…雪…雪…

雪…雪…雪…

 

「すぐにあのヒト 戻ります」

「どうぞ上って ください」と

微笑む真赤な その頬に

負けたとなぜだか そう思う

 

「汽車の時間が ありますから」と

頭さげれば 雪…雪…雪…

雪…雪…雪…

 

吹雪(ふぶ)く坂道 ヨロヨロと

ヒールひきずる もどり道

子供の手をひき あのひとが

私に気づかず 行き過ぎる

 

あなたさよなら さよならあなた

踵(きびす)かえせば 雪…雪…雪…

雪…雪…雪…

 

(69) 時の川 -伍代夏子 (Cover : 黃 玲玲)
 

時の川
作詞:田久保真見 / 作曲:徳久広司

 

女ひとりの 笹舟で

流れてきました 時の川

夢はいつでも 泡沫で

涙に溺れる ことばかり

それでも 愛に愛につかまり

生きてきました ひたむきに

 

何度 渡ったことでしょう

この頬流れる 涙川

いのち沈める 恋をして

裏切り滝にも 落ちました

それでも あなたあなた一筋

惚れてきました ひたすらに

 

きっと誰もが 旅人で

流れてゆきます 時の川

舵のとれない おんな舟

積むのは未練と 哀しみと

それでも あすをあすを信じて

生きてゆきます ひたむきに

 

(68) 花わずらい - 市川由紀乃 ( Cover : 黃 玲玲 )
 

花わずらい
作詞:松井五郎 / 作曲:幸耕平

 

咲いて いろどり 散れば それまで

一夜わずらう 恋心

さびしくたって くちびる 噛んで

枯れやしません 花はまだ

 

ワインの小瓶を 空けました

酔うには ひとりじゃ 肌寒い

来てはくれない 人の名を

闇夜にくるんで 燃やしましょう

 

すがる 指先は嫌(いや)

なんにも 知らずに

女は欲ばりで

 

抱いてあやとり 泣けばまぼろし

誰のせいでもないじゃない

怨みはせずに 悔やみもせずに

枯れやしません 花はまだ

 

捨て身で 心も投げ出した

未だに 火照りが 消えません

夢と 見紛(みまご)う 深い傷

治れと摩(さす)れば また痛む

 

なにが 幸せなのか

泥濘(ぬかる)む 道にも

いつかは日が昇る

 

咲いて いろどり 散れば それまで

一夜 わずらう 恋心

さびしくたって くちびる 噛んで

枯れやしません 花はまだ

 

抱いて あやとり 泣けば まぼろし

誰のせいでもないじゃない

怨みはせずに 悔やみもせずに

枯れやしません 花はまだ

 

(67) 最後でいいの - 佐倉さくら ( Cover : 黃 玲玲 )

最後でいいの
作詞:千家和也 /作曲:杉本真人
 

わたし最後でいいの  

あなたいい子がいたら

名前聞くなり誘うなり

お好(す)きにどうぞ

壁にもたれて見てる

腳を組まずに見てる

けれど鄰りのこの席は

大事に空けとくわ

楽しんでらっしゃい 思いっきり

カモメが羽ばたくように

なんでかしら淚が出て

目の前まっくら

わたし最後でいいの  

あなた気にとめないで

自由自在に振る舞って

お好きにどうぞ

 

わたし最後でいいの  

あなた誰かと先に

お酒飲むなり踊るなり

お好きにどうぞ

じっとここから見てる

背すじのばして見てる

けれど二人のテーブルの

グラスはそのままよ

楽しんでらっしゃい 心から

仔犬がじゃれつくように

なんでかしら力が抜け

頭がからっぽ

わたし最後でいいの  

あなた気にとめないで

自由自在に振る舞って

お好きにどうぞ

楽しんでらっしゃい 思いっきり

カモメが羽ばたくように

なんでかしら淚が出て

目の前まっくら

 

わたし最後でいいの  

あなた気にとめないで

自由自在に振る舞って

お好きにどうぞ

お好きにどうぞ

 

(66) 別れの理由 -秋元順子 ( Cover : 黃 玲玲 )
 

別れの理由
作詞:石森裕之作曲:小田純平

 

窓に蒼く 浮かぶ月

横顔ね 微笑んで東を見てる

あなた黙ってワインを揺らす

言葉探すの さよならの別な言い方

 

別れの理由がないから

ふたりは暮らして来たけど

もう芝居は終わるの

冷たい月の窓辺に

造花の愛を飾るのも

 

古いメロディー 流れれば

あの頃の 想い出が胸に刺さるの

わたし黙ってドレスを投げる

夢を探すの 愛されるための生き方

別れの理由がないから

ふたりは暮らして来ただけ

もう芝居は終わるの

冷たいベッドの片隅

哀しい愛を飾るのも

 

別れの理由がないから

ふたりは暮らして来たけど

もう芝居は終わるの

冷たい月の窓辺に

造花の愛を飾るのも



(65) 愛の懺悔じゃないけれど カバー黃玲玲 

愛の懺悔じゃないけれど
作詞:朝倉翔 /  作曲:杉本眞人

 

愛の懺悔じゃないけれど Woh…

 

100万ドルの 夜景より

おまえの瞳が 綺麗だと

あまい囁き 誘われ抱かれ

時に流れて 消えた恋

港離れる 白い客船(フェリー)

出て行くあんたの 背中のようで…

愛の懺悔じゃないけれど 胸が 胸が疼(うず)くのよ

捨てられて 悔しくて 悲しくて…でも恋しくて

 

噂じゃあんた 年上の

彼女と二人で 暮らしてる

うちの鍵さえ 返さぬままで

いつか帰ると いうつもり?

丘の上から 見える街の灯(ひ)

光の数だけ 涙が揺れる…

愛の懺悔はいらないの あんた あんた戻るなら

せつなくて 苦しくて 淋しくて…ただ会いたくて

 

遥か沖行く 白い客船(フェリー)

どこかにあんたが 消えてくようで…

愛の懺悔じゃないけれど 胸が 胸が疼(うず)くのよ

捨てられて 悔しくて 悲しくて…でも恋しくて

 

愛の懺悔じゃないけれど Woh…

 

(64) 哀しみのラストタンゴ -知里 ( Cover : 玲玲 )
 

哀しみのラストタンゴ
作詞:冬弓ちひろ / 作曲:杉本眞人

 

最後のステップが 終わるまで

も少し 恋人でいさせて

サヨナラなんて 言わないで

おどけて じゃあねと 別れましょう

あなたの胸に その腕に

これから誰かが 暮らすのね

テ・キエロ テ・キエロ ムーチョ

テ・キエロ テ・キエロ ムーチョ

哀しみの 哀しみの… ラストタンゴ

 

よろけてヒールが 折れたなら

私にお似合いの 幕切れ

心配なんて しないでよ

笑って 手を振り 別れましょう

こうなることは はじめから

わかっていたのに 愛したの

テ・キエロ テ・キエロ ムーチョ

テ・キエロ テ・キエロ ムーチョ

泣かないわ 泣かないわ… ラストタンゴ

 

あなたの夢が 叶う時

私は隣に 居ないのね

テ・キエロ テ・キエロ ムーチョ

テ・キエロ テ・キエロ ムーチョ

哀しみの 哀しみの… ラストタンゴ

 

(63) 冬凪ぎの海岸ホテル - 桂銀淑 (Cover: 黃  玲玲)
  

冬凪ぎの海岸ホテル
作詞:大津あきら / 作曲:浜圭介

 

「さびしい…」と指文字を

砂になぞってオリーブの残り香を

落としたわたし想い出をさまよって

此処まで来たのに冬凪ぎの海岸

ああホテル どじな女だと

笑っておくれ 鴎よ 鴎よ

 

愛した名残りを悔やむこの胸

誰のせいでもなくて

大人の恋 演じたね 二人

あの夏の翳りだけせつなく覆うよ

さよならの海岸

ああホテル ずるい男だと

言い聞かせては 鴎よ 鴎よ

 

裸の絆を今も切れない

誰のせいでもなくて

大人の幻 溺れたね 二人

どじな女だと笑っておくれ 鴎よ 鴎よ

 

愛した名残りを悔やむこの胸

誰のせいでもなくて

大人の恋 演じたね 二人

 

(62) 淡月 -原田悠里 ( Cover:黃 玲玲 )
 

淡月
作詞:永田悦雄 / 作曲:徳久広司

 

燃えたひと夜の 名残りでしょうか

溶けて消えそな 朝の月

あれは淡月(あわづき) 哀(あわ)れ月(づき)

明けて憎らし あなたは帰る

忍ぶ恋路に 浮かぶ月

 

無理を承知の わがまま言って

拗(す)ねる女の 胸のうち

焦(じ)れて淡月 虚(うつ)ろ月(づき)

熱い褥(しとね)も ひとりは寒い

吐息溜め息 こぼれ月(づき)

 

月は満ちても この身は欠ける

添えぬ運命(さだめ)の 愛悲し

窓に淡月(あわづき) 儚月(はかなづき)

夢に酔います 抱かれるたびに

覚めて涙に 濡れる月



(61) 紅い蛍 カバー黃玲玲 相澤日歌

紅い蛍 
作詞:さくらちさと /作曲:岡千秋

 

あなたがつけた 首筋の

紅い螢が 目を覚ます

飛んで行きたい その胸に

飛んで行けない 私から

あなた あなたに見えますか

焦がれ泣いてる 紅い炎(ひ)が

 

寝返り打って 見る夢は

いつもあなたの 腕の中

奪い取りたい ひとなのに

奪いきれない 私には

闇の向こうも 闇ですか

問えばあなたが 遠くなる

 

恋しさだけを つのらせて

夢がどこかに 消えてゆく

追って行きたい ひとすじに

追って行けない ひとだけど

細くたなびく 炎(ひ)の糸は

いのち燃やして 飛ぶ螢

 

(60) 媽媽 (ママ) / 翠明 -すいめい ( Cover : 黃 玲玲 )
 

媽媽 (ママ)

(日)作詞:翠明 (台) 作詞 /作曲:楊英明
 

母さん 幼い頃の夢 いまでも思えば ここに搖れてる 春の風

背中 丸めながら 故鄉の空に思いかさね 增えた白髮撫でる

母さん 何も言わず 抱きしめて泣いてくれた

キャンドルのように 私の道を 照らしてくれた

ありがとう 母さんに 感謝の心忘れず

二人寄り添い 春の陽射の中 ずっと步きたい

 

細漢時 偎惦媽媽的身軀邊

慈祥的面容笑微微 親像春花沾露水 彼呢仔美

夜探看 窗外月娘白光線 照著媽媽的目紋三條線歲月黑頭毛渗白也過半
想起媽媽啊 拾月懷胎受苦痛 猶原歡喜生阮將阮晟

苦心養阮大 媽媽愛心甲血汗 伊點著生命蠟燭照光我

感謝媽媽呦 一生對我的疼惜 牽掛的心請你著放落

孝順你我來做 做你未來的偎靠 養育恩情我來報

二人寄り添い 春の陽射の中 ずっと步きたい

 

(59) おとこの劇場 –坂本冬美 ( Cover : 黃 玲玲 )
 

おとこの劇場
作詞:松井由利夫 / 作曲:猪俣公章

 

縦に割ろうと 斜めに斬ろと

俺のいのちは 山吹いろだ

口にゃ出せずに 呑みこむだけの

下手な世渡り 風当り

俺には俺の 夢がある

 

見ても見ぬふり 人情も義理も

今の御時勢 かけらもないが

春の雨より やさしく沁(し)みた

可愛いあの娘(こ)の 袖しぐれ

俺には俺の 夢がある

 

右を選ぶか 左をとるか

曲げちゃならない 筋道だけは

意地が男の 背骨じゃないか

涙けじめの 蝶つがい

俺には俺の 夢がある



(58) 石狩ルーラン十六番地 -市川由紀乃

石狩ルーラン十六番地
作詞:吉田旺 / 多更詳盡歌詞com作曲:幸耕平

 

石狩ルーラン十六番地

ゆき雲 汐(しお)鳴り 啼(な)き交(か)う鴎

あなたが最後に みつめたはずの

景色をぽつんと みつめています

あなたどうして 「あなたどうして」

わたし残して 風になったの 風になったの

 

風花 旅空 棄てられ番屋

やぶれた硝子戸 霧笛がゆする

あなたが最後に くれた絵はがき

たよりに来ました 最果ての町

淋しすぎます 「淋しすぎます」

あなた追いかけ 風になりたい 風になりたい

 

黄昏 指笛 厚田の外れ

旅人手まねく 居酒屋らんぷ

あなたが最後に 抱かれたはずの

お酒にわたしも 抱かれてみます

あなたどうして 「淋しすぎます」

あなた追いかけ 風になりたい 風になりたい

 

(57) 新宿はぐれ鳥 カバー黃玲玲 相澤日歌

新宿はぐれ鳥
作詞:菅麻貴子 / 作曲:杉本真人

 

別れ話の いきさつは

ささくれ畳に 聞いとくれ

今じゃ喧嘩もできないが

どうしているのよ こんな夜は

あんた 新宿 迷い鳥

想い出数えて いるのなら

ここで も一度 ねぇ 暮らそうよ

 

店の帰りに ふたりして

並んで放った お賽銭

合わせた両手の 隙間から

いつしか倖せ 逃げていた

ふたり 新宿 はぐれ鳥

沈んでばかりの 身の上は

誰の せいでも ねぇ ありゃしない

 

路地を吹く風 肩で切り

帰っておいでよ この街へ

遊びがすぎてた ひとだけど

それでもあんたが 好きなのよ

あたし 新宿 阿呆鳥

男を愛して 泣くなんて

これで 最後に ねぇ したいのよ



(56) 唐街雨情グラシェラ・スサーナ
 

唐街雨情
作詞 /作曲:湯淺隆

 

見上げれば オランダ坂の

坂の上 雨上がり

通り雨 丸山通り

思案橋 一人きり

 

ここは遠い 思い出の街

あの日は 雨ンなか

濡れて咲く夢よ…

ぶらぶら 雨ンなか

 

忍び坂 見返り柳

貴方は 帰らない

中の茶屋 花街・花月(かげつ)

一夜(ひとよ)の 夜ごと花

 

ここは遠い 思い出の街

今でも 雨ン中

濡れて咲く夢よ…

ぶらぶら 雨ンなか

 

愛(いと)しい貴方に 会いたくて

ム〜ム 雨ンなか

 

ここは遠い 思い出の街

今でも 雨ン中

濡れて咲く夢よ…

ぶらぶら 雨ンなか

 

(55) 人生恋街道 - 中村美律子( Cover : 黃 玲玲 )

人生恋街道
作詞:石本美由起作曲:岡千秋

 

ひとりで生まれた この世でも

ひとりじゃ住めない 暮らせない

人は 三百六十五日

今日も恋 明日も恋です 恋街道

惚れて 振られて また惚れて

赤い血潮を 燃やすのよ

 

心で無理だと 思っても

押したら開ける 恋の道

惚れて 三百六十五日

今日も恋 明日も恋です 恋街道

美人 天才 ハンサムも

恋の悩みは 知っている

 

歳には関係 ないことよ

幾つになっても 好きは好き

燃えて 三百六十五日

今日も恋 明日も恋です 恋街道

恋もしないで 死んだなら

怖い閻魔に 叱られる

 

 

(54) 紫陽花ばなし -石川さゆり ( Cover : 黃 玲玲 )
 

紫陽花ばなし
作詞:吉岡治作曲:岡千秋

 

港のはずれの 紫陽花は

今夜かぎりで 店じまい

ありがと新ちゃん 頑張れママと

世渡り下手の 口下手が

酔いにまかせる 演歌ぶし

 

いつでも船出は おとこだけ

たまにゃわたしも 見送って

ありがと玄さん 土産だなんて

二度惚れしたと 手をおいて

肩に隠れて しのび泣き

 

上りも下りも 日本海

どこへゆこうか かもめどり

ごめんね文ちゃん 夫がいます

他人(ひと)には云えぬ 過去がある

雨も吐息の こぬか雨

 

(53) 夜雨抄–服部浩子(Cover : 黃 玲玲 )
  

夜雨抄
作詞:朝比奈京子 / 作曲:杉本眞人

 

雨になるほど 涙を流し

あきらめました

あなたの心にいる女性(ひと)に

あたしは一生叶わない

あゝ生きてる女性(ひと)でもないものを

小娘みたいなわがままを

空を見上げて 詫びながら

夜雨(よさめ)に濡れる わかれ道

 

風が吹くほど ため息ついて

覚悟しました

つくしてみたけど あたしでは

やっぱり代わりになれなくて

あゝ小さな荷物で押し掛けた

小娘みたいなわがままを

あの人許してくれたのは

淋しさゆえと 知ってます

 

あゝ不器用もので済まないと

息を切らして追いかけて

くれたあなたの胸の中

夜雨に濡れる 冬の駅

 

(52) 泣かへんわ -天童よしみ 相澤日歌
 

泣かへんわ
作詞:杉本眞人/ 作曲:杉本眞人

 

あんたの心に 誰かが住みついて

出て行ったのさ この部屋を

追いかけて みたいけど

かわいい女に なれなくて

悲しみだけが 置き去りにされて

ひとりぽっちに なってゆく

かまへんわ 強がって

みたって 恋しさつのるだけ

 

泣かへんわ 死んでも 泣かへんわ

夢があるから 生きてもゆけた

泣かへんわ 死んでも 泣かへんわ

あんな男を あんな男を

愛したうちがあほやから

 

やっぱり俺には おまえが必要と

閉ざす とびらを たたくけど

いい男が 出来たんや

わざと 冷たい 嘘をつく

本当は あんたが 心配なんだよと

言ったところで なんになる

倖せに してあげて

うちのぶんまで あの女を

 

泣かへんわ ほんまに 泣かへんわ

ひとり暮らしも なれてきたから

泣かへんわ ほんまに 泣かへんわ

命燃やして 命燃やして

いちずに生きた 恋やから

 

泣かへんわ 死んでも 泣かへんわ

夢があるから 生きてもゆけた

泣かへんわ 死んでも 泣かへんわ

あんな男を あんな男を

愛したうちがあほやから

 

(51) ありがとうあなた カバー黃玲玲 相澤日歌
 

ありがとう あなた
作詞:千家和也 /作曲:都倉俊一

私のせいなら 許してください
あなたをこんなに苦しめたことを
私のことなど これきり忘れて
明るい陽なたを 歩いてほしい

枯葉がひとつずつこぼれるたびに
悲しいお別れ近づいてます
泣いたり笑ったりけんかをしたり
あなたといるかぎり素直になれました

“ありがとう あなた”

あとどのくらい 愛されますか
あとどのくらい 生きられますか

私のせいなら 許して下さい
あなたを知らずに傷つけたことを
私はひとりで どうにかなるから
いい人かならず みつけてほしい

小石をひとつずつならべるように
いろんな想い出 数えています
人から愛される幸福の意味
あなたは手をとって教えてくれました

“ありがとう あなた”

あとどのくらい 愛されますか
あとどのくらい 生きられますか
 

(50) 鳥取砂丘 -水森かおりカバー黃玲玲 相澤日歌
 

鳥取砂丘
作詞:木下龍太郎 / 作曲:弦哲也

 

潮の匂いに 包まれながら

砂に埋れて 眠りたい

失くした後で しみじみ知った

あなたの愛の 大きさを

鳥取砂丘の 道は迷い道

ひとりで生きて 行けるでしょうか…。

 

指のすき間を こぼれて落ちた

砂と同(おんな)じ しあわせは

愛されぐせが いつしか付いて

愛することを 忘れてた

鳥取砂丘の 風に尋ねたい

私に罪が あるのでしょうか…。

 

二度と昨日へ 戻れぬように

砂が足跡 消して行く

あなたと生きた 想い出捨てて

背伸びをすれば 涙越し

鳥取砂丘の 星が道しるべ

見えない明日が 見えるでしょうか…。

 

(49) 東京ブルース- 西田 佐知子 ( Cover.. 黃 玲玲 )
 

東京ブルース
作詞:水木かおる/作曲:藤原秀行

 

泣いた女が バカなのか

だました男が 悪いのか

褪せたルージュの くちびる噛んで

夜霧の街で むせび哭く

恋の未練の 東京ブルース

 

どうせ私を だますなら

死ぬまでだまして 欲しかった

赤いルビーの 指環に秘めた

あの日の夢も ガラス玉

割れて砕けた 東京ブルース

 

月に吠えよか 淋しさを

どこへも捨て場の ない身には

暗い灯かげを さまよいながら

女が鳴らす 口笛は

恋の終わりの 東京ブルース

 


(48)リクエスト -翁倩玉 (Cover : 黃 玲玲)

リクエスト
作詞 / 作曲:中村泰士

 

お願いすこし疲れたの 私を抱いて

遅いリズムにあわせて 踊って

バンドの人にリクエストしていいかしら?

私の好きなあの歌を

 

WHO'S GONNA HOLD YOUR HAND?

もう私たちは おしまいなの?

WHO'S GONNA HOLD YOUR HEART?

もう私たちは おしまいなの?

ねェ…あの人達 めぐり逢ったばかりみたいね

WHO'S GONNA HOLD YOUR HAND?

もう私たちは おしまいなの?

WHO'S GONNA HOLD YOUR HEART?

もう私たちは おしまいなのね…

 

最後の曲になる前に この店を出て

人のにぎわう所を歩いて

ギターを弾いている人がほら微笑んで

私たちの方を見ているわ

WHO'S GONNA HOLD YOUR HAND?

もう私たちは おしまいなの?

WHO'S GONNA HOLD YOUR HEART?

もう私たちは おしまいなの?

ねェ……強く抱いて あなたのにおい私に下さい

WHO'S GONNA HOLD YOUR HAND?

もう私たちは おしまいなの?

WHO'S GONNA HOLD YOUR HEART?

もう私たちは おしまいなのね…

 

ねェ…強く抱いて あなたのにおい私に下さい

WHO'S GONNA HOLD YOUR HAND?

もう私たちは おしまいなの?

WHO'S GONNA HOLD YOUR HEART?

もう私たちは おしまいなのね…


 

(47) 夜の銀狐 -斉条史朗 /內藤やす子版 ( Cover: 黃 玲玲 )
 

夜の銀狐
作詞:中山大三郎 / 作曲:中川博之

 

淋しくないかい うわべの恋は

こころをかくして 踊っていても

 

ソーロ・グリス・デ・ラ・ノーチェ

信じておくれよ

ソーロ・グリス・デ・ラ・ノーチェ

愛しているのさ

 

ほしくはないかい 女としての

静かなしあわせ ほしくはないかい

 

泣きたくないかい 一人の部屋の

灯りをまさぐる 夜更けの時間

 

ソーロ・グリス・デ・ラ・ノーチェ

ドレスが泣いてる

ソーロ・グリス・デ・ラ・ノーチェ

くちびるむなしい

 

小さなマンション おまえのために

さがしておいたよ 二人で住みたい

 

ソーロ・グリス・デ・ラ・ノーチェ

信じておくれよ

ソーロ・グリス・デ・ラ・ノーチェ

愛しているのさ

 

きれいな服も すてきだけれど

にあうと思うよ エプロン姿

 

(46) 望郷十年 – 香西かおり ( Cover: 黃 玲玲 )
 

望郷十年
作詞:里村龍一 / 作曲:聖川湧

 

遠い夕陽に 哭く木枯らしが

胸であなたの 呼ぶ声になる

離れて十年 忘れはしない

想いで千里を 心が帰る

あなたと言う名の 恋しい故郷(ふるさと)へ

 

雪のホームで かじかむ指に

息を吹きかけ 温(ぬく)めてくれた

恋しさ十年 遥かな月日

真綿が降るよに 逢いたさ積る

詫びても戻れぬ いのちの人だけど

 

夜行列車の 灯りの帯が

北へ流れる 蛍に見える

逢いたさ十年 冬空夜空

土産の一枚 いつの日織れる

あなたと涙の 添い寝の夢むしろ

 

(45) 酔中花 -坂本冬美(Cover: 黃 玲玲 )
 

酔中花
作詞:吉田旺 / 作曲:徳久広司

 

後をひくよな くちづけを

残して帰って 行ったひと

おとな同志の 粋な関係(なか)

それでいいのよ いい筈(はず)なのに

あたし! ヤダな めめしくて

とまどい 酔中花(すいちゅうか)

 

お止(よ)し本気に なるなんて

お酒がわらって 止めるけど

逢えない夜の 肌寒(はださむ)さ

つめのさきまで 淋(さみ)しいよ

あたし! ヤダな めめしくて

ゆらゆら 酔中花

 

これが最後の 恋なんて

シレーっとまた嘘 ついたひと

及ばぬ夢と 知りながら

夢に抱かれた 夜いくつ

あたし! ヤダな めめしくて

さみだれ 酔中花

 

(44) おんなの神輿 -森山愛子(Cover : 黃 玲玲 )

おんなの神輿

作詞:やしろよう /作曲:水森英夫

 

ガマンしないで涙 どしゃ降りになれ

泣くだけ泣いたら 心も晴れる

どうせ人生 まつりじゃないか

空をごらんよ 微笑み月夜

夢をもう一度 夢をもう一度

肩に担いで おんなの神輿

 

生きているから人の 痛みがわかる

あっちへぶつかり こっちで転び

どうせ人生 まつりじゃないか

ここへおいでよ 支えてあげる

明日へ一歩ずつ 明日へ一歩ずつ

のぼる坂道 おんなの神輿

 

汗が飛び散る素顔 キラリと光る

紅さす目もとが キリリと燃える

どうせ人生 まつりじゃないか

咲いてみようよ 力の限り

ドンと大空へ ドンと大空へ

花は大輪 おんなの神輿

 

(43) 室積海岸 - あさみちゆき (Cover: 黃 玲玲 )
 

室積海岸
作詞:星川裕二 / 作曲:網倉一也

 

何年ぶりでしょう バスに揺られて

ひとり訪ねた ふるさとの海

白い砂浜 松林

水平線に 夏の雲

思い出します あの夏休み

家族そろって 海の家

弟の 絵日記は

浮き輪 西瓜(すいか)に かき氷

室積海岸 光あふれて

あの日と同じ 風が吹いてます

室積海岸 ひとりたたずみ

あの日の私 探しています

 

あの日の自分に ふと会いたくなって

何が何でも 帰りたかった

都会暮らしに 心が折れて

誰かの温もり ほしかった

思い出します 花火の夜を

家族そろって 浴衣(ゆかた)に団扇(うちわ)

湯上りの 父と母

ビール 枝豆 笑い声

室積海岸 ひとり歩けば

あの日の声が 聴こえてきます

室積海岸 昔も今も

やさしく私を 迎えてくれる

 

室積海岸 光あふれて

あの日と同じ 風が吹いてます

室積海岸 昔も今も

やさしく私を 迎えてくれる

 

(42) 恋街しぐれ カバー黃玲玲 相澤日歌
 

恋街しぐれ
作詞:里村龍一 / 作曲:聖川湧

 

おもいで濡らして雨が

降る夜は

やめたお酒を未練が 未練が誘う

別(き)れて初めて しみじみ知った

恋ごころ

雨よ泣かすな ああ恋街しぐれ

 

振られたふりして逃げる

ひとよりも

泣いて追わない私が 私が悪い

肌にしみつく あなたの匂い

離れない

ひと目逢いたい ああ恋街しぐれ

 

あなたも私とおなじ

おもいして

ひとり飲んでる気がする 気がする夜更け

つくり話しの 夢でもいいの

もう一度

酒よ返して ああ恋街しぐれ

 

(41) 許して カバー黃玲玲 相澤日歌
 

許して
作詞:岡田冨美子 /作曲:浜圭介

 

秘密だから他人(ひと)に言えなくて

はりさけそうな毎日が続いてる

許して私を

夢の中で罠(わな)に落ちたの

 

許して 私を

出逢いは運命だから.......

許して 二人を

今夜もまたあなたが来る

しあわせよ こわれないで

 

もっと熱い未来(あす)が欲しいのに

抱きしめあうと瞬間(いま)だけがいとおしい

許して私を

あなたなしで生きて行けない

 

許して 私を

求めて傷つきながら

許して 二人を

今夜もまたずっとずっと

しあわせよ こわれないで

 

許して 私を

出逢いは運命だから.......

許して 二人を

今夜もまたあなたが来る

しあわせよ こわれないで

 

(40) 熱情のバラ カバー黃玲玲 相澤日歌
 

情熱のバラ
作詞:湯川れい子 / 作曲:水森英夫

 

この胸の 扉 開いたら     血の色の バラが見えるでしょ

じれったい 臆病な人ね      独りじゃ ダンスは踊れない

想い出すだけで     熱くなるのよ

許されない 秘密の      幸せ 幸せだから

会えないぶんだけ     抱きしめてね

 

目をつむり 耳をふさいでも     お喋りな 夜風が囁く

可哀想ね あんた待ち呆け     独りじゃ ダンスは踊れない

魅力的なほど      敵は多いわ

悔むよりも 大事な      恋人 恋人だから

この愛 誰にも      譲れないの

 

人生は そうよ 謝肉祭(カーニバル)    傷ついて 夢の花吹雪

思い切り 派手でいいですか      独りじゃ ダンスは踊れない

 

ベッドに 倒れ込み      むせび泣くけど

サヨナラより 触れたい     くちびる くちびるだから

こぼれる 涙に    キッスしてよね

 

(39) あなたのせいよ- 椎名佐千子 ( Cover : 黃 玲玲 )
あなたのせいよ
作詞:麻こよみ / 作曲:鈴木淳

 

あなたのせいよ 欲張りなのは

恋する女は わがままかしら

唇も 優しさも 何もかも

この胸に ひとり占め したいの…

あなたでなけりゃ 駄目なの私

どうぞ もう一度 抱きしめてね

 

あなたのせいよ 泣き虫なのは

幸せ過ぎると せつなくなるの

あたたかな 眼差(まなざ)しに 包まれて

この胸の 傷跡が 消えるの…

あなたがいれば 何もいらない

どうぞ 涙ごと 抱きしめてね

 

あなたのせいよ 臆病(おくびょう)なのは

恋する女は 哀しいものね

突然に さよならを 言われそで

この胸が シクシクと 痛むの…

あなたが好きよ 誰より私

どうぞ もう一度 抱きしめてね

 

(38) 永遠の愛が今 (My Heart Will Go On) /
Ashley Serena ( Cover:黃 玲玲 )

 

永遠の愛が今 (My Heart Will Go On)
作詞: Will Jennings / 作曲:James Horner

日本語:Melissa Kuniyoshi

 

夢の中で出会い感じた

あなたのぬくもり

波が二人引き裂いても

あなたいつもそこに

Near, far, wherever you are

永遠の愛が今

扉開いてあなたをずっとずっと

思い続け

 

あなた一度きりのこの愛

離しはしなさい

Love was when I loved you

One true time I hold you

わかってほしい

Near, far, wherever you are

永遠の愛が今

Once more, you open the door

あなたをずっとずっと思い続け

 

何も恐れない

あなたさえいてくれれば

どうか行かないで

包んであげる優しくずっと...。


 

(37) 流星タクシ -あさみちゆき( Cover : 黃 玲玲)

流星タクシ 
作詞:田久保真見 / 作曲:杉本眞人

 

誰もが一度は 思うこと

時をそっと もどせるなら

言えなかった あの言葉を

おのひとに 届けたいと

流星タクシー 春の夢の中に

あなたを 迎えにまいります

流星タクシー 夏の雨の後に

あなたを 迎えにまいります

Wow Wo Wow Wo

逢いたい人は 誰ですか

Wow Wo Wow Wo

あの頃に 帰りましょう

 

すべての昨日を 思い出と

呼べば胸は 少しは痛む

思い出には できないほど

傷つけた ひともいたと

流星タクシー 秋の月の下に

あなたを 迎えにまいります

流星タクシー 冬の曇る窓に

あなたを 迎えにまいります

Wow Wo Wow Wo

失くした夢は 何ですか

Wow Wo Wow Wo

あの頃に 帰りましょう

 

Wow Wo Wow Wo

逢いたい人は 誰ですか

Wow Wo Wow Wo

あの頃に 帰りましょう

 


(36) 肱川あらし- 伍代夏子(Cover: 黃 玲玲)
 

肱川あらし
作詞:喜多條忠 / 作曲:船村徹

 

非の打ちどころの ない人なんていませんよ

こころに傷の ない人なんていませんよ

川を 流れる 霧あらし

町の灯りも ふたりの過去も

隠してください 肱川あらし

 

世間に顔向け 出来ない恋でいいですよ

やさしく抱かれ あなたと死んでいいですよ

海も 染めゆく 白い霧

好きで出逢った ふたりの行方(ゆくえ)

教えてください 肱川あらし

 

涙の川なら いくつも越えてきましたよ

こころが石に 変わったこともありました

大洲(おおず) 長浜 赤い橋

こころがわりの 切なさだけは

こらえてください 肱川あらし


(35) 愛しき日々 / 堀内孝雄 - 市川版 ( Cover: 黃 玲玲 )

愛しき日々
作詞:小椋佳 / 作曲:堀内孝雄

 

風の流れの 激しさに

告げる想いも 揺れ惑う

かたくなまでの ひとすじの道

愚か者だと 笑いますか

もう少し時が ゆるやかであったなら

 

雲の切れ間に 輝いて

空しき願い また浮かぶ

ひたすら夜を 飛ぶ流れ星

急ぐ命を 笑いますか

もう少し時が 優しさを投げたなら

 

いとしき日々の はかなさは

消え残る夢 青春の影

 

気まじめ過ぎた まっすぐな愛

不器用者と 笑いますか

もう少し時が たおやかに過ぎたなら

 

いとしき日々は ほろにがく

一人 夕陽に浮かべる涙

 

いとしき日々の はかなさは

消え残る夢 青春の影


(34) 空に刺さった三日月 カバー黃玲玲 相澤日歌

原唱影音來源.. YouTube  藍麗卿..
(本拷貝影音係愛好歌唱者練習曲,如涉及版權請通知本人立即刪除影片。) 

空に刺さった三日月
作詞:森田由美 /作曲:杉本眞人

 

馬鹿みたいだよね 涙みせるのは

みっともないね 過ぎる交差点

笑う人の波 しゃがみ泣くあの娘…

ほっといておくれ 擦りよるタクシー

うんざりなのよ 誰かを乗せたら

見向きもしないさ アイツと同じだね…

 

ああ「死にたいよ」なんて ただの意気地なし

あんた一人じゃない 今夜泣きたいのは

あんた一人じゃない 今夜消えたいのは

空に刺さった三日月が シンシンとなぐさめる

 

馬鹿みたいだから 全部置いてきた

アイツの部屋に 最後のつよがり

涙を殺して 見せつけた背中…

女ってヤツを 丸めるささやき

うんざりなのよ 信じた唇

噛んでにじむ嘘 口紅より赤く

 

ああ 見上げる夢に とどく日も来るさ

あんた一人じゃない 今夜淋しいのは

あんた一人じゃない 今夜逃げたいのは

空に刺さった三日月が シンシンとついてくる

 

ああ 見上げる夢に とどく日も来るさ

あんた一人じゃない 今夜泣きたいのは

あんた一人じゃない 今夜消えたいのは

空に刺さった三日月が シンシンとなぐさめる

 


(33) あなたのすべてを - 佐々木勉 ( Cover: 黃 玲玲 )

あなたのすべてを
作詞:佐々木勉 / 作曲:佐々木勉

 

名前も知らない あなたと私

なのに不思議ネ 胸がときめく

恋はこうして 生まれるものなのネ

おしえて欲しい あなたのすべてを

今宵一人で歌う あなたへの歌

 

初めて会った あの日から

私の心を はなれない

これが本当の 恋というものかしら

おしえて欲しい あなたのすべてを

今宵一人で想う あなただけのこと

 

今度逢えるのは いつの日かしら

あなたと会った このお店で

明日も私は そっとあなたを待つの

おしえて欲しい あなたのすべてを

今宵一人で歌う あなたへの歌

あなたへの愛 あなた



(32) 石狩哀歌 カバー黃玲玲 相澤日歌

原唱影音來源.. YouTube  藍麗卿..
(本拷貝影音係愛好歌唱者練習曲,如涉及版權請通知本人立即刪除影片。) 

石狩哀歌
作詞 / 作曲:吉幾三

 

潮の香りとョ 打ち寄す波がョ

ちょいと つまみの 女酒

あぁ… 海に浮かんださ あの月見ればさ

死ぬほど惚れた あの人 浮かぶ

ここは石狩… 石狩漁港

ここで生まれて育った 女

ここは石狩… 石狩漁港

海の夜風が… 私の寝床

 

沖はニシンの鱗(うろこ)でひかり…

ヤン衆 寝る間も 惜しんだものよ

ソーラン ソーラン

 

沖の漁火ョ 足元波の音(ね)ョ

ちょいと酔わせて 女酒

あぁ… 暗夜(やみよ)浮かべてさ 夫婦(めおと)の約束さ

今は帰らぬ あの人 笑顔

ここは石狩… 鴎も眠る

風で聞こえぬ泣き声 港

ここは石狩… 石狩漁港

軋む船音 女の港

ソーラン ソーラン

 

夢みて眠ればョ 泪で目が覚める

ちょいと足りない 女酒

あぁ… 写真眺めてさ 月日数えてさ

あの人待ってる 必ず帰る

ここは石狩… 石狩漁港

泣いてばかりじゃ 生きては行けぬ

ここは石狩… 石狩漁港

ちょいと弱音の 私の哀歌

ソーラン ソーラン ソーラン ソーラン



(31) 最期の川 / チャン・ユンジョン (Cover:黃 玲玲 )
 

最期の川

作詞:キム・スンゴン/ 作曲:イム・ガンヒョン

日本語詞:田久保真見

 

私は 死にました

あなたを 失くしたら

生きてる 意味がなくて

心は 死にました

 

泣くことは 多分

少し 幸せです

涙 枯れたあとは

何を すればいいの

 

あなたを 追いかけて

最期の この川を

渡れば この哀しみ

やっと 終わりますか

 

あなたの 声がした

身体を 失くしても

私の そばに居ると

心は 死なないと

 

泣くことは 多分

すごく 幸せです

涙 あふれたとき

愛は よみがえるの

 

あなたに 届くよう

最期の この川に

たたずみ 手をふります

ずっと 愛してます

ずっと 愛してます


(30) さだめ川 - ちあきなおみ ( Cover:黃 玲玲 )
 

さだめ川
作詞:石本美由起 / 作曲:船村徹

 

明日のゆくえ さがしても

この眼に見えぬ さだめ川

あなたの愛の 流れるままに

ゆるした夜は 雨でした

 

二人の恋を 憎むよな

うわさが辛い さだめ川

故郷の町を 逃がれる旅は

いずこの山か また海か

 

すべてを水に ながしては

生きて行けない さだめ川

あなたの愛に 次の世までも

ついて行きたい 私です
 

(29) うち、泣かへんわ / SHO-KEIKO ( Cover : 黃 玲玲 )
 

うち、泣かへんわ
作詞:朝比奈京子 / 作曲:小田純平

 

博多料理の 小さな店で

住み込むことになりました

ママがひとりと うちひとり

なぜか母娘で通っています

 

泣かへんわ 泣かへんわ

世の中捨てたもんじゃない

泣かへんわ 泣かへんわ

あんたが渡った危ない橋の

袂(たもと)でずっと待ちわびて

涙 枯れても 泣かへんわ

 

うちの百倍 せつない過去を

ママは笑って話すから

いつか幸せ 来るような

そんな気持ちになれました

 

泣かへんわ 泣かへんわ

世の中捨てたもんじゃない

泣かへんわ 泣かへんわ

あんたが帰ってくるその日まで

何処にも 行かへん この街で

うちは 死んでも 泣かへんわ

 

泣かへんわ 泣かへんわ

世の中捨てたもんじゃない

泣かへんわ 泣かへんわ

あんたが 二度咲きするその日まで

明日という日を握りしめ

うちは 死んでも 泣かへんわ


(28) 黃昏シネマ カバー黃玲玲 山春櫻110/12/31

原唱影音來源.. YouTube  藍麗卿..
(本拷貝影音係愛好歌唱者練習曲,如涉及版權請通知本人立即刪除影片。) 

黄昏シネマ

作詞:田久保真見 / 作曲:杉本眞人

 

十年ぶりに 降りた駅

想い出たずねて ここへ来た

三本立ての 黄昏シネマ

学校帰りに 待ち合わせたね

 

硬い座席に もたれたら

あなたが隣りに いるようで

 

あなたの 遠い青春の

私はきっと エキストラ

それでもいい それでもいい

同じ季節を生きた

 

十年ぶりの この町で

あなたは誰かと 暮らしてる

ハッピーエンドの 黄昏シネマ

涙がぽろりと こぼれて落ちた

 

私は今でも ひとりだと

あなたに伝える 人もない

 

私の 遠い青春の

あなたはずっと 主人公

まぶしすぎて まぶしすぎて

今も 瞳をそらす

 

あなたの 遠い青春の

私はきっと エキストラ

それでもいい それでもいい

同じ季節を生きた



(27) 哀愁港 - 田川寿美 ( Cover: 黃 玲玲 )
 

哀愁港

作詞:悠木圭子 / 作曲:鈴木淳

 

思い出すまい二度と 心に決めて

遠く離れた 筈なのに

女ひとりの 哀しさを

こらえ切れずに 泣けて来る

夜の波止場の 冷たい風が

凍りつくよに 胸を刺す

 

俺と一緒じゃ いつか 不幸になると

すがる私に 背を向けた

今も心に 棲みついて

暗い波間に 面影が

消えて浮かんで 又消えてゆく

未練せつなく 燃え残る

 

恋のぬけがら何処へ 捨てればいいの

あなたにあげた この命

生まれ変わって もう一度

めぐり逢えたら その時は

痩せた分だけ 愛して欲しい

夢もはかなく 波に散る


(26) 浮橋情話 / 永井裕子カバー黃玲玲 相澤日歌

原唱影音來源.. YouTube  藍麗卿..
(本拷貝影音係愛好歌唱者練習曲,如涉及版權請通知本人立即刪除影片。)

浮橋情話
作詞:荒木とよひさ / 作曲:浜圭介

 

恋の浮橋 あなたと渡る

むこう岸には 倖せが

生きてた中で 花よりも

こんなに綺麗に なれたから

七度(ななたび)生れ 変っても

落ち合いましょうね この橋で

 

心開いて 身体の開き

生きる喜び 知りました

悲しいことも あったけど

その分あなたに 逢えたから

百年時が 流れても

待ってて下さい この橋で

 

母にもらった 大事な生命

いつかあなたの 子供にも

ささやかでいい 人生は

暖かだったら それでいい

手を取り合って 抱っこして

みんなで渡るの この橋を



(25) 紅傘の雪 - 真木柚布子 (Cover : 黃 玲玲 )
 

紅傘の雪
作詞:市原まい子 / 作曲:樋口義高

 

降り積もる 雪の重さに 耐えかねて

二十四本の 骨さえも 砕けて落ちる 蛇の目傘

しがみつく しがみつく しがみつく 女の性の愚かさよ

行かないで 行かないで 男のずるさ 知りながら

燃えて恋しや 紅傘の雪

 

雪下駄の 赤きつま掛け 雪をけり

急ぐ花緒の 泣く声は どこまで続く いばら道

絡みつく 絡みつく 絡みつく けだしの裾のもどかしさ

行かせてよ 行かせてよ 一寸先も見えぬまま

吹雪悲しや 紅傘の雪

 

しがみつく しがみつく しがみつく 女の性の愚かさよ

行かないで 行かないで 男のずるさ 知りながら

燃えて恋しや 紅傘の雪


(24) Fifty-fifty Love - 北沢麻衣 (Cover :黃 玲玲 )

Fifty-fifty Love

作詞:みやび恵 / 作曲:杉本真人

 

ジョークも言えず視線も逸らす

ジャズが流れるショットバー

映画のジゴロ 気取っているの 無理よ似合わない

恋はいつでもFifty-fifty 噓はいらないよ

恋はいつでもFifty-fifty

昨日のあなたを 愛しててあげる

 

困ったときの あなたの仕草

肘をついては 爪を嚙む

やさしい別れ 探しているのへたね さよならが

恋はいつでもFifty-fifty 泣いちゃずるいよね

恋はいつでもFifty-fifty

恨んで憎んで愛しててあげる

 

恋はいつでもFifty-fifty 噓はいらないよ

恋はいつでもFifty-fifty

昨日のあなたを 愛しててあげる


(23) 雨の夜想曲 / チェウニ(Cover: 黃 玲玲 )

雨の夜想曲
作詞:さくらちさと/ 作曲:杉本眞人

 

窓をつたう雫(しずく)

指で数えてみる

空も泣いているの

誰に焦がれて泣くの

 

届かぬ 恋だから

なおさら くるおしく

 

好きよ 好きよ 哀しいほど

愚かだねと 言われたって

断ち切れない あなたはもう

誰かのひとなのに

 

胸のボタンとめる

そんなふとした時

あなた想い出して

不意に切なくなるの

 

写真を 破るように

想い出 千切れたら

 

泣いて 泣いて 泣き濡れても

消せはしない この恋しさ

追いかけたい 捕まえたい

せめても夢の中

 

泣いて 泣いて 泣き疲れて

いつか 空の涙も涸れ

わたしだけを 取り残して

いつもの朝が来る


(22) 胸の振子 カバー黃玲玲 相澤日歌

原唱影音來源.. YouTube  藍麗卿..
(本拷貝影音係愛好歌唱者練習曲,如涉及版權請通知本人立即刪除影片。) 

胸の振り子
作詞:サトウハチロー /作曲:服部良一

 

柳につばめは あなたに私

胸の振り子が なるなる

朝から 今日も

なにも言わずに 二人きりで

空を眺めりゃ なにか燃えて

柳につばめは あなたに私

胸の振り子が なるなる

朝から 今日も

 

煙草のけむりも もつれる思い

胸の振り子が つぶやく

やさしき その名

君のあかるい 笑顔を浮かべ

暗いこの世の つらさ忘れ

煙草のけむりも もつれる思い

胸の振り子が つぶやく

やさしき その名



(21) 今夜かしら明日かしら/ テレサ・テン
(Cover : 黃 玲玲 )

 

今夜かしら明日かしら
作詞:山上路夫 / 作曲:筒美京平

 

あなたとまだ このまま 二人でいたい

どこかで花さえ 香っているわ

いつもの道 あなたと 回り道して

知らないところへ ゆきたい私

 

※あなた あなたの胸に

いつか いつかは抱かれるの

今夜かしら 明日かしら

今夜かしら 明日かしら

心がさわぐの※

 

今夜はまだ 家には 帰りたくない

きれいな月さえ 昇ってきたわ

どうしてなの 自分で わからないのよ

心がふるえて ほてっているの

 

私 私のすべて

あなた あなたのものなのよ

今夜かしら 明日かしら

今夜かしら 明日かしら

心がさわぐの

(※くり返し)


(20) 御堂筋線で..北沢麻衣 (Cover : 黃 玲玲 )
 

御堂筋線で…
作詞:さくらちさと / 作曲:杉本眞人

 

御堂筋線で

ミナミへ向かえば ひとり

さみしい女が 車窓(ガラス)に映る

心斎橋で

ドアがひらくと 今日も

あんたをさがして ふり返る

 

かんにんしてや かんにんしてや

死ぬほど 好きやのに

かんにんしてや かんにんしてや

ためらった あたし

 

追いかけて 行きたかった…

だけど この街 捨てられへん

 

銀杏並木は

淀屋橋まで 染まり

よりそい歩いた 想い出散らす

東京へ帰る

ついておいでと 云った

あんたの笑顔が 哀しかった

 

かんにんしてや かんにんしてや

優しい ひとやのに

かんにんしてや かんにんしてや

あほやね あたし

 

しあわせに なりたかった…

だけど この街 捨てられへん

 

かんにんしてや かんにんしてや

優しい ひとやのに

かんにんしてや かんにんしてや

あほやね あたし

 

しあわせに なりたかった…

だけど この街 捨てられへん


(19) 思い出に抱かれて / 長保有紀 ( Cover: 黃 玲玲 )
 

思い出に抱かれて
作詞:かず翼  /作曲:徳久広司

あんたの寝顔も これで見納めや
始発電車の 音が聞こえてる
平気な振りして 別れてあげるのが
私(あたし)の最後の 愛やから
あんたには 明日(あした)があるわ
重荷になんて なりたくないよ
恋しさに負けそうやけど ドアを開け
思い出に抱かれて 歩き出すのよ

あんたに尽くした 日々のいとしさを
そっとバッグに 入れて出て行くわ
私のことなら 心配いらんから
あんたは夢だけ 追いかけて
誰よりも 好きやったから
私の涙 知らずにいてや
逢いたくてひとりの夜は つらいけど
思い出に抱かれて 眠りましょうか

ゆるしてや さよならだけは
目を見てきっと 言えへん私
恋しさに負けそうやけど ドアを開け
思い出に抱かれて 歩き出すのよ



(18) 二輪草 / 川中美幸 (Cover:黃 玲玲 )

二輪草
作詞:水木かおる/ 作曲:弦哲也

 

あなた おまえ

呼んで呼ばれて 寄り添って

やさしくわたしを いたわって……

好きで一緒に なった仲

喧嘩したって

背中あわせの ぬくもりが

かようふたりは ふたりは二輪草

 

ほうら ごらん

少しおくれて 咲く花を

いとしく思って くれますか……

咲いて清らな 白い花

生きてゆくのに

下手なふたりが さゝやかな

夢をかさねる ふたりは二輪草

 

おまえ あなた

春がそこまで 来たようだ

よかった一緒に ついて来て……

雨よ降れ降れ 風も吹け

つらいときにも

生きる力を くれるひと

どこに咲いても ふたりは二輪草



(17) 海猫/八代亜紀 龍騰一族 黃玲玲 カバー

 原唱影音來源.. YouTube  せんうみ..
(本拷貝影音係愛好歌唱者練習曲,如涉及版權請通知本人立即刪除影片。) 

海猫 
作詞:高橋直人 / 作曲:小林学

 

あんたによく似た 広い背中の

男があたいの 影をまたいでさ

潮の香りを プンとのこして

黙って 通りすぎたよ

日暮れの港は 女がひとり

淋しすぎるよね

 

振りむいてくれたって いいのにさ

声かけてくれたって いいのにさ

つれないね うしろ姿に

あんたの面影うかべる あたいは 海猫さ

 

あんたと暮らした 愛の古巣で

海猫みたいに 沖をながめてさ

船が着くたび あんたを探しに

今日も 飛んで来るのさ

日暮れの港は 女がひとり

可哀そうだよね

 

逢いに来てくれたっていいのにさ

抱きしめてくれたっていいのにさ

せつないね 無情の風に

吹かれてぬくもり抱いてる あたいは 海猫さ

 

振りむいてくれたって いいのにさ

声かけてくれたって いいのにさ

つれないね うしろ姿に

あんたの面影うかべる あたいは 海猫さ


 

(16) 十九の春 / 田端義夫 (Cover:黃 玲玲 )
 

十九の春

作詞:西条八十/ 作曲:江口夜詩

原曲:沖縄俗謡歌

 

私があなたに ほれたのは

ちょうど 十九の春でした

今さら離縁と 言うならば

もとの十九に しておくれ

 

もとの十九に するならば

庭の枯木を 見てごらん

枯木に花が 咲いたなら

十九にするのも やすけれど

 

みすて心が あるならば

早くお知らせ 下さいね

年も若く あるうちに

思い残すな 明日の花

 

一銭二銭の 葉書さえ

千里万里と 旅をする

同じコザ市に 住みながら

あえぬ吾が身の せつなさよ

 

主さん主さんと 呼んだとて

主さんにゃ 立派な方がある

いくら主さんと 呼んだとて

一生忘れぬ 片思い

 

奥山住まいの ウグイスは

梅の小枝で 昼寝して

春が来るよな 夢をみて

ホケキョ ホケキョと 鳴いていた



(15) 冬隣 / ちあきなおみ (Cover:黃 玲玲 )

冬隣 
作詞:吉田旺 /作曲:杉本眞人

 

あなたの真似して お湯割りの

焼酎のんでは むせてます

つよくもないのに やめろよと

叱りにおいでよ 来れるなら

地球の夜更けは 淋しいよ……

そこからわたしが 見えますか

この世にわたしを 置いてった

あなたを怨んで 呑んでます

 

写真のあなたは 若いまま

きれいな笑顔が にくらしい

あれからわたしは 冬隣

微笑むことさえ 忘れそう

地球の夜更けは せつないよ……

そこからわたしが 見えますか

見えたら今すぐ すぐにでも

わたしを迎えに きてほしい

 

地球の夜更けは 淋しいよ……

そこからわたしが 見えますか

この世にわたしを 置いてった

あなたを怨んで 呑んでます


(14) 涙が出てきちゃう~ラストページ~まつざき幸介
( Cover: 黃 玲玲 )

 

涙が出てきちゃう~ラストページ~
作詞:石森ひろゆき/ 作曲:小田純平

 

夜明けの港町ならば

はぐれ女も絵になるね

あいつと別れに飲んだ酒

ほろ酔い潮風

 

洒落た冗談ばっかりで

つらい思いをしない様

上手く心をごまかして だけど

悪い酔い方したのかな?

涙が出てきちゃう

 

波打ち際を歩くから

ひとり女も絵になるね

あいつと別れに飲んだ酒

ほろ酔い潮風

 

ふたり身の上話さえ

仮面かぶって飲んでいた

こんな夜が来るからと だけど

悪い酔い方したのかな?

涙が出てきちゃう

 

後ろ姿 追いかけて

想い すべてを 告げたくて

そんな夜明けが来ればいい だけど

心 素直に 酔えなくて

涙が出てきちゃう

涙が出てきちゃう


(13) 焼酎天国II / 島津悦子 (Cover: 黃 玲玲 )
 

焼酎天国II-

作詞:古岡治 /作曲:弦哲也

 

一つおじゃったもんせ 鹿児島へ

ふとか男は 西郷隆盛

三つ見上げる 桜島

四の五のいわずに まず一献

 

芋 麦 黒糖 米麹

酔えば気分は 錦江湾

鯨泳がせ 大皿で

いただきもっそう 焼酎天国

 

いっぺこっぺちりりんりん

わっかおなごがちりりんりん

おはん恋しと 手まねをしとる

Wow Wow Wow

いっぺこっぺちりりんりん

いっぺこっぺちりりんりん

ベイビー 罪つくり

ベイビー 罰あたり

 

六つ無理して得を 取るよりも

七つ転んで 八つで笑えば

苦労九の字の 憂き世でも

とうとう花咲く 春がきた

 

キビナゴ トンコツ さつま揚げ

酒のさかなにゃ 困らない

鯨泳がせ 大甕(おおがめ)で

いただきもっそう 焼酎天国

 

いっぺこっぺちりりんりん

わっかおなごがちりりんりん

せつね涙(なんだ)を ホレ流しとる

Wow Wow Wow

いっぺこっぺちりりんりん

いっぺこっぺちりりんりん

ベイビー 人違い

ベイビー 勘違い

 

いっぺこっぺちりりんりん

わっかおなごがちりりんりん

おはん恋しと 手まねをしとる

Wow Wow Wow

いっぺこっぺちりりんりん

いっぺこっぺちりりんりん

ベイビー 酔っぱらい

ベイビー はしご酒

 

いただきもっそう 焼酎天国

いただきもっそう 焼酎天国

おやっとさー


(12) メランコリー/一青窈 (Cover:黃 玲玲 )
 

メランコリー
作詞:喜多條忠 / 作曲:吉田拓郎

 

緑のインクで 手紙を書けば

それは さよならの 合図になると

誰かが 言ってた

女は 愚かで かわいくて

恋に全てを賭けられるのに

秋だというのに 恋も出来ない

メランコリー メランコリー

 

それでも 乃木坂あたりでは

私は いい女なんだってね

腕から 時計を はずすように

男と さよなら 出来るんだって

淋しい 淋しいもんだね

 

人の言葉を しゃべれる鳥が

昔の男(ひと)の 名前を呼んだ

にくらしいわね

男は どこかへ 旅立てば

それでなんとか 絵になるけれど

秋だというのに 旅もできない

メランコリー メランコリー

 

それでも 乃木坂あたりでは

私は いい女なんだってね

恋人つれてる あの人に

平気で 挨拶しているなんて

淋しい 淋しいもんだね

淋しい 淋しいもんだね


(11) 愛が嫌いだから/チェウニ
龍騰一族 黃玲玲 カバー


原唱影音來源.. YouTube  せんうみ..
(本拷貝影音係愛好歌唱者練習曲,如涉及版權請通知本人立即刪除影片。) 

愛が嫌いだから
作詞:田久保真見 /作曲:田尾将実

 

愛が 嫌いだから

愛は こわいから

愛は 欲しくないと

今夜も私は 今夜も私は とても嘘つき

 

淋しさに 引き裂かれるの

哀しみに 溺れそうなの

愛じゃなくても 愛じゃなくても

抱き合えば あたたかい

いいの いいの

それだけで いいの

 

愛が 嫌いだから

夢は 覚めるから

恋は 終わるからと

あなたを忘れる あなたを忘れる それは言い訳

 

叫んでも 届かないなら

許しても 届かないなら

愛していると 愛していると

その胸を たたきたい

ずっと ずっと

泣きながら ずっと

 

淋しさに 引き裂かれるの

哀しみに 溺れそうなの

愛じゃなくても 愛じゃなくても

抱き合えば あたたかい

いいの いいの

それだけで いいの



(10) 恋華草~おれとあたし~ あさみちゆき
(Cover: 黃 玲玲 )

 

恋華草~おれとあたし~
作詞:阿久悠 /作曲:杉本眞人

 

酔いどれて靴をぬぎ

あなたの 背にもたれ

どこへでも さらってと

泣き泣き いったのに

クシャクシャにたたんだ

コートを枕にさせ

馬鹿いうなよ 無茶いうなよ

おれのこと見そこなうなよだって

 

若い日の 年月は

あまりに 早過ぎて

未来など 考える

時間も なかったわ

ボロボロになるのは

みじめと泣いていたら

馬鹿いうなよ 無茶いうなよ

おれのこと見そこなうなよだって

 

恋の花 一つだけ

ようやく 咲いたから

いいことも あるでしょう

小さな ことならば

ふらふらで歩いた

二人を嘲ってたら

馬鹿いうなよ 無茶いうなよ

おれのこと見そこなうなよだって

馬鹿いうなよ 無茶いうなよ

おれのこと見そこなうなよだって


(09) あなたがすべて~Only Love~ 門倉有希
(Cover:黃 玲玲 )

 

あなたがすべて~Only Love~
作詞:荒木とよひさ/ 作曲:杉本眞人

 

あなたが好きで 心が痛い

若くはないけど 綺麗でいたい

目覚めた朝に あなたがいれば

わたしの人生 それだけでいい

Only love あなたが あなたがすべて

Only love 生きてた中で あなたがすべて

こんなに こんなに 愛していても

悲しくなるのは何故…何故…

 

抱かれていても 心が寒い

泣きたくなるほど 身体は熱い

いつか別れが 待ち伏せしても

わたしの人生 輝けばいい

Only love あなたは あなたはわたし

Only love 生きてた中で あなたはわたし

こんなに こんなに 近くにいても

淋しくなるのは何故…何故…

 

Only love あなたが あなたがすべて

Only love 生きてた中で あなたがすべて

こんなに こんなに 愛していても

悲しくなるのは何故…何故…


(08) 酒暦- 香西薰 (Cover: 黃 玲玲)
 

酒暦
作詞:池田充男 /作曲:森山慎也

 

人の世に うまれて生きて

いま幾つ 数えてみましょう

潮の満ちひき くり返しつつ

廻る地球が 住家です

 

しあわせに 盃を…

かなしみに ぐい呑みを…

泣いて笑って 酒暦

 

おんなみち 片道きっぷ

握りしめ 今日また夜汽車

愛を契って わかれた方は

どこを旅して いるかしら

 

しあわせに 盃を…

かなしみに ぐい呑みを…

酔えばみれんな 酒暦

 

(07) 豊後港町/ 川野夏美 (Cover: 黃 玲玲)

豊後港町
作詞:木下龍太郎 /作曲:徳久広司

 

手紙通りの 航海ならば

赤道あたり いま頃は

南の時化は 御輿(みこし)のように

船を担いで 荒れるとか

無事を祈ってヨー

貴方を待ってる 豊後港町

 

幼なじみで 育った同士

咲かせた胸の 恋椿

漁場は遠い 海原だから

逢えぬつらさに 首ったけ

思い焦がれてヨー

貴方の名を呼ぶ 豊後港町

 

南十字の 星降る夜は

私の夢を 見ると言う

鴎の白い 翼を借りて

逢いに行きたい 海千里

固い絆のヨー

貴方と私の 豊後港町

 

(06) 恋はひといろ/ 田川寿美 (Cover: 黃 玲玲)
 

恋はひといろ-
作詞:さいとう大三 /作曲:幸耕平

 

愛しても 愛しても あなたいじわる罪な人

男と女は しょうがないものね

ひとり淋しい こんな夜は

あなたに 会いたい

ぽろり ぽろり 涙が出ちゃう

恋はひといろ 涙を染める

 

つくしても つくしても あなた離れて行った人

一途な女は つらくなるものね

街の灯りが きれいだわ

あなたの 面影

きらり きらり 灯りが揺れる

恋はひといろ 想い出染める

 

別れても 別れても あなた心に残る人

女の心を いつまでも騙す

嘘は幸せ くれるから

あなたに 抱かれて

ばかね ばかね 夢見ただけね

恋はひといろ 女を染める


(05) グッドバイ・マイ・ラブ/ テレサ・テン
(Cover: 黃 玲玲 )

 

グッドバイ・マイ・ラブ
作詞:なかにし礼 /作曲:平尾昌晃

 

グッバイ・マイ・ラブこの街角で

グッバイ・マイ・ラブ

歩いてゆきましょう

あなたは右に

私は左にふりむいたら敗けよ

 

グッバイ・マイ・ラブも一度抱いて

グッバイ・マイ・ラブ

私の涙をあなたの頬で

ふいているのよ 泣きまねじゃないの

 

忘れないわ あなたの声

優しい仕草 手のぬくもり

忘れないわ くちづけの時

そうよあなたの あなたの名前

再見了我的愛人、 我将永遠不会忘記イ尓

也希望イ尓不要把我忘記

也許我們将来還会有見面的一天、不是ロ馬?

Good bye my love I'll never forget

you and please please say you

I'll never forget me

We can meet again some day

グッバイ・マイ・ラブ二人の恋が

グッバイ・マイ・ラブ真実ならば

いつかは逢える

これが本当のさよならじゃないの

 

忘れないわ あなたの声

優しい仕草 手のぬくもり

忘れないわ くちづけの時

そうよ あなたのあなたの名前

もちろん あなたのあなたの名前


 

(04) 別離の雨 / 真木柚布子 ( Cover: 黃 玲玲 )
 

別離の雨
作詞:三浦康照 / 作曲:徳久広司

 

あなたと暮らした この部屋で

思い出グラスに ついだワインを

ひとり飲むのよ

淋しさが 胸をかすめ 逃げてゆく

みず色の 涙雨 窓辺を濡らすのよ

あのひとは 今はもう 忘れているかしら

別れても 別れても この愛は変わらない

 

あなたは今頃 誰といる

別れてみたけど 何故か気になる

雨の夕暮れ

好きなのね 今も私 あの人を

酔いたいの 面影を お酒に流したい

この想い この愛を わかっているかしら

恋しさが 恋しさが この雨につのるのよ

 

小雨の舗道に 散る落葉

あなたの吐息が ふたりの傘で

熱く燃えるの

なつかしい ふたりだけの このクラブ

外は雨 あのひとと 幸せ語り合い

夜更けまで いたことを 覚えているかしら

別れても 別れても この愛は変わらない
 


(03) 別れの驛路 / ハン・ジナ ( Cover: 黃 玲玲 )
 

別れの驛路-
作詞:荒木とよひさ /作曲:岡千秋

 

これが二人だけの 最後の旅行と

そっと胸(こころ)に 言い聞かせ

涙こらえて 嬉しそうに

あなたの横顔に 笑顔投げても

愛の終わりの終着駅が 待つだけなのに

 

肩にもたれながら 甘えてみても

詫びるあなたが 可哀想

二泊三日の 薄い倖せ

時間よそんなにも なぜに急ぐの

愛の未練は各駅停車 あの日のままで

 

もしも紙の切符 破れるならば

ちがう人生(レール)が あったはず

車窓に浮かんだ 白い雲には

帰らぬ想い出の 貸しがあるから

愛のゆくえに乗り換えはない 悲しいけれど


(02) 春夏秋冬 屋形船 /神野美伽-
龍騰一族 黃玲玲 カバー


原唱影音來源.. YouTube  せんうみ..
(本拷貝影音係愛好歌唱者練習曲,如涉及版權請通知本人立即刪除影片。) 

春夏秋冬 屋形船
作詞 / 作曲:深野義和

 

一寸先は 夕まぐれ

江戸の真ん中 お台場あたり

ユラリ揺られて 波の上

恋盗人(こいぬすっと)の 闇の宴(えん)

夏の終わりの 屋形船

水をすくった 浴衣(ゆかた)の君の

後(おく)れ毛が ああ 風流たね

 

乱れる裾は こむらさき

障子(しょうじ)をあければ 灯りが揺れる

あなたが好きと 気づいてる

恋盗人の憎らしさ

今夜で二度目の屋形船

ふくれるホッペに 手編みの籠と

鈴虫のプレゼント

 

金杉橋(かなすぎばし)は雪化粧

「言葉が白い文字になる」

粋な台詞(せりふ)のその後で

恋盗人が ささやいた

冬の真ん中 屋形船

熱燗(あつかん)よりも あったかい

心のマフラー あげようか

 

春待ち草の 咲く丘は

言問橋(ことといばし)から 隅田のあたり

船頭さんが 微笑んだ

恋盗人も もうこれまでよ

これが最後の屋形船

未練残すな 浮世の恋に

ため息が ああ、風流だね



(01) かあちゃん -島津亜矢 (Cover: 黃 玲玲 )

かあちゃん -
作詞:増田空人/ 作曲:増田空人

 

最後にかあちゃんと 話しをしたのは

木枯らし吹き荒れる 二月半ばの寒い夜

小さなかあちゃんが ひび割れた手で

背中丸め寒い中 おれに酒買うて来てくれた

そんな優しいかあちゃんが

風邪を引くなと寝る前に

湯たんぽ入れてくれたのに

口を閉じて冷たくなったのは

粉雪ちらつく 夜明け前だった

 

いつもかあちゃんは 素顔のままだった

通夜(さいご)の夜はおれの手で 薄化粧させてくれ

いつもかあちゃんに 苦労かけてきた

最後に紅をつけた時 優しい笑みを浮かべてた

明日には旅立つかあちゃんの

側に今夜はいたいのさ

かあちゃん聞こえるかい 最後のわがままを

おれとかあちゃんの 思い出話しを

いっぱいいっぱい 話すから聞いてくれ

 

いつかおれも 天国へいったなら

親孝行するからそれまで のんびり暮らしてな


 



  •   沅沅 於 2022-07-24 20:11 1F
  • 好聽的歌 謝謝分享