東洋演歌,分享好聲音 – 林 金福時間...

2020032115:57
好歌推薦/SKLinの卡拉OK

喜愛演歌的老母親,應該有超過三十年的歌唱歷史,除非老人家身體真的很不舒服,幾乎是天天出來唱歌。當然,兄弟姐妹四人會抽空輪流陪著歡唱,之前公忙的家弟- 金福則固定利用假日陪伴快樂吟唱..如今也退休了,希望有更多好聲音分享...SKLin

(7) 花のように 鳥のように/ 桂銀淑 –杉本版( Cover : Mark Lin )

花のように 鳥のように

作詞:阿久悠/作曲:杉本真人

 

そこにあるから 追いかけて

行けば はかない 逃げ水の

それが しあわせ あるよでなくて

だけど 夢見る 願(がん)かける

花のように 鳥のように

世の中に 生れたら いちずに

あるがままの生き方が しあわせに近い

 

指の間を さらさらと

いつの間にやら こぼれ落ち

拾い集めた 欠片(かけら)を見つめ

恋の終わりを 知らされる

花のように 鳥のように

晴れの日も 風の日も 人生

そんなふうに思えたら しあわせに近い

 

誰が わたしを 捨てるでしょう

いつも こんなに 一筋に

こころ捧げて なさけをかけて

愛をいっぱい あげたのに

花のように 鳥のように

限りある一生を 信じて

生きることが 何よりも しあわせに近い

 

ラララ… ラララ… ラララララ……

あるがままの生き方が しあわせに近い
 

(6) 恋しぐれ  -前川清 ( Cover : Mark Lin )

恋しぐれ
作詞:天野音彥 /作曲:丹広志

夜を濡らす雨が  心まで濡らす
噂信じたくないの  あなたに新しい人
今に後悔し  きっと帰るはずと
誰もがなぐさめてくれる
やっぱり他人ごとだもの 

愛を愛をもう一度  育ててゆきたいのに
外は雨 冷たい雨  靜けさを裂く タイヤの音
外は雨 切ない雨  なみだの雨  恋しぐれ

待って待ちくたびれて  ため息つく朝は
ベルが鳴らない電話を  ボンヤリ眺めている
ずっと續くような  幸せな時間も
たったさようならひとつで
今日から想い出になる
愛を愛をもう一度  育ててゆきたいのに
外は雨しみいるい雨  寂しさだけが うずまいて

外は雨  無情の雨
こごえるような恋しぐれ
こごえるような恋しぐれ

 

(5) 星を数えて -前川清 ( Cover : Mark Lin )


(4) 恋人も濡れる街角-中村雅俊 (Cover: Mark Lin )
 
恋人も濡れる街角
作詞:桑田佳祐/ 作曲:桑田佳祐

不思議な恋は女の姿をして
今夜あたり 訪れるさ
間柄は遠いけど お前とはOK 今すぐ
YOKOHAMAじゃ 今乱れた恋が揺れる
俺とお前のまんなかで
触るだけで感じちゃう
お別れの Good-night 言えずに

ああ つれないそぶりさえ
よく見りゃ愛しく思えてく
ただ一言でいいから
感じたままを口にしてよ
愛だけが俺を迷わせる
恋人も濡れる街角


港の街によく似た女がいて
Shyなメロディ 口ずさむよ
通り過ぎりゃいいものを
あの頃の Romance 忘れず
ああ時折雨の降る
馬車道あたりで待っている
もうこのままでいいから
指先で俺をいかせてくれ

愛だけが俺を迷わせる
恋人も濡れる街角
女ならくるおしいままに
恋人も濡れる街角


(3) ひとりじゃないから-吉幾三 (Cover: Mark Lin )
 
       ひとりじゃないから
作詞:吉幾三 /作曲:吉幾三

どんな未来が来るのかと
誰でも夢みて生きている
どんなあしたが明けるかと
誰でも寝るのさ夢をみて

どんな悲しく辛い日も
泪をふきふき歩きだせ
どんな淋しく寒い日も
望みを捨てずに動きだせ

幼い頃に戻ろう
何んにも無かった頃に
ひとりじゃないから岩手
語りあかして…みなと町

手と手をつなぎ寄り添って
昔のように生きようよ
あしたは皆んなで明けるのさ
天気が良ければそれでいい


生まれて 暮らした街だから
どこより すてきな街だから
苦労は買ってもしろという
父親(おやじ)が言ってたあの夜も

幼い頃に戻ろう
風と遊んだあの頃に
ひとりじゃないから岩手
語りあかして…みなと町

幼い頃に戻ろう
夢を見つづけた頃に
ひとりじゃないから岩手
明日もがんばれ…みなと町

幼い頃に戻ろう
夢を見つづけた頃に
ひとりじゃないから岩手
明日もがんばれ…みなと町


(2) ぬり絵空/ 小田純平 (Cover: Mark Lin )
 
ぬり絵空
作詞:中咲結美子 /作曲:小田純平

あかねの空は 幸せ重ねた
幼いあの頃の ぬり絵のよう
泣いてる私に おじいちゃん
メロディーつけて歌ってくれた
'あかんね あかんね 泣いたりしたら
べっぴんさんがだいなしや'って
涙が頬を散歩する日は
聴きたいあの歌 もう一度

クリスマスには 届けてくれたね
三十六色の 色えんぴつ
おひげがチクチクする抱っこ
哀しみすっと溶かしてくれた
'ブルーな心も 赤色のせて
あかねの空に 変身や'って
冗談いって笑いをくれた
おじいちゃんのあの空 あかね空

'あかんね あかんね 泣いたりしたら
べっぴんさんがだいなしや'って
心が曇れば赤色のせて
おじいちゃんのあの空 ぬり絵空

(1)  港神戸は泣いている -秋庭豊とアローナイツ (Cover: Mark Lin )